大分県大分市の社会保険労務士・行政書士・労働保険事務組合のシャローム/サトー事務所
大分県大分市の社会保険労務士・行政書士・労働保険事務組合のシャローム/サトー事務所

大分県大分市の社会保険労務士・行政書士・労働保険事務組合・給与計算のシャローム/サトー事務所

大分県大分市の社会保険労務士・行政書士・労働保険事務組合のシャローム/サトー事務所

第1回目マイナンバー勉強会(セミナー)を開催しました!

 弊社のお客様向けに第1回目のマイナンバー勉強会(セミナー)を開催しました。
勉強会(セミナー)の案内は、Faxを1回流しただけでしたが、33名の申込があり、トラック会館3階の中会議室の許容一杯になったので今回はここで閉め切らせていただきました。皆さんの関心の高さを感じました。

第1回目マイナンバー勉強会を開催しました/大分県の社会保険労務士事務所・シャローム 第1回目マイナンバー勉強会を開催しました/大分県の社会保険労務士事務所・シャローム
(大分県トラック会館にて)

 マイナンバーの勉強会(セミナー)は今回が初めてでしたので、資料を集め過ぎて私の頭の中で十分に消化出来ておらず説明すべき事柄をうまく伝えきれていなかったかもしれません。2時間半の予定で、なんとかマイナンバーの概要はお伝えすることができたのではないかと思いますが、肝心の実務対応策の話は時間が足りなくなり駆け足で話してしまい、申しわけありませんでした。

 これからも引き続きマイナンバー勉強会(セミナー)を何回か開催をする予定です。日程が決まりましたらあらためてご案内を致します。その際は、取扱実務を中心により具体的な話をしていきたいと思いますので時間の調整がつく方は是非ご参加ください。

 ITベンダーさん主催のマイナンバーセミナーが盛んに開催されていますがITベンダーさんのセミナーではビジネスチャンスとしてマイナンバーのセキュリティ対応策について様々なセキュリティソフトや機器の売り込み等に力を入れているようで、多少煽り気味のところが見受けられます。しかし、マイナンバー制度が始まるからと言って何か特段のことをしないといけないということでもありません。そんなにあわてることはありません。まずはマイナンバーに関する正しい情報の収集と、自社の状況をよく考えて何が必要か、何をすればいいのかよく見極めて落ち着いて対応をして頂ければいいと思います。

 とりあえず8~9月中に従業員さんにマイナンバーについての簡単な説明(会)をすることから始めて下さい。ご不明な点はどんなことでもお気軽におたずねください。お手伝いをしますのでお声掛けをしてください。(マイナンバーコンサルタント佐藤和彦)